2012年9月23日日曜日

慶応大学ユネスコクラブ交流会

こんにちは
キャンプの報告と連続投稿になります。
しかし、今回はキャンプよりも少しホットな話題をお届けしたいと思います。









9/20(木)に私たちユネスコクラブは、慶応大学ユネスコクラブの皆様と法隆寺、東大寺の奈良世界遺産ツアーを行ってきました。

法隆寺、東大寺をめぐる。
慶応大学ユネスコクラブのみなさんは、広島、京都、奈良とをめぐるスタディーツアーの最中だったそうで、私たち奈良教育大学ユネスコクラブでは、世界遺産学習として慶応大学ユネスコクラブのみなさんに学んでいただけるようにご案内しました。

法隆寺では法隆寺の柱のなぞ、五重塔についての質問、夢殿は何角形なのかなどの問題を一緒になりながら探したり、解いたりしました。

東大寺では大仏殿の時代について、大仏様の近くにある蝶が普通の蝶とは違う点、そのほかには鹿の数などの問題を解きました。

スタツアの発表会
東大寺を巡ったのちに、慶応大学ユネスコクラブのみなさんの今回のスタディーツアーで感じたことを発表していただきました。
広島での平和学習では原爆ドームに行き、様々な人にインタビューを試みたそうです。
その結果や、そのインタビューなどを受けてどう考えたかなどを発表しました。
この話し合いの詳細は慶応大学ユネスコクラブのHPでご覧ください。
http://keio-unesco-club.jimdo.com/

慶応大学ユネスコクラブのみなさん一日楽しい交流をありがとうございました。


後藤田


0 件のコメント:

コメントを投稿